
人生、学校では決して教えてはくれないけれどもとても大切なこと、
というのがいくつかあります。
例えば、女の子にとってのコスメの知識。
さて、英検や漢検だけでなく、コスメにも検定試験があるというのをご存じでしたか?
今日は、コスメ検定(日本化粧品検定)についてご紹介します。
コスメについての勉強ならば、張り切ってできるのではないでしょうか!
☆コスメ検定(日本化粧品検定)とは?
コスメ検定、というのは通称で、正式名は日本化粧品検定といいます。
一般社団法人である日本化粧品検定協会が主催している検定試験です。
あの文部科学省の後援も受けているようです。
文部科学省、けっこう幅広く後援していますね。
受験者は年々増加しており、2019年にはのべ57万人を超えています!
実はけっこうメジャーな検定なんですね。
ちなみに、代表理事さんはとても美人で、副理事長さんはとてもイケメンですので、
ぜひ公式ページもご覧ください。
公式ページには「美容に興味のある方、キレイになりたい方なら年齢や性別を問わずオススメできます」と記載されています。
年齢制限などもなく、だれでも受けることができます。
1級、2級、3級の3段階の難度がありますが、
なんと、3級は自宅で、WEBで無料で受けることができます!
とりあえず3級だけでも役に立つと思いますし、
興味を持って本格的に学んでみたくなったら2級以上を目指してみてはいかがでしょうか?
私(コペルくん)も、5/24に1級に挑戦する予定です!
☆2級の例題にチャレンジ!
ここで、公式ページ掲載の2級の例題に挑戦してみましょう!(当サイトにおいて、問題文の表現を少し変えています)
問1 次の地表面の状態のうち、紫外線の反射率が最も高いのは?
- 1: アスファルト
- 2: 砂浜
- 3: 水面
- 4: 新雪
問2 次の成分のうち、肌にふたをし、水分の蒸発を防ぐ役目をもつものは?
- 1: アミノ酸
- 2: ヒアルロン酸
- 3: コラーゲン
- 4: ワセリン
問3 血行不良が原因で起こる青くまをカバーする場合、何色のコンシーラーを使用するのが最も効果的?
- 1: オレンジ
- 2: パープル
- 3: グレー
- 4: ベージュ
…解答と解説は、こちらをご覧ください。
ちなみに問題は、1級・2級ともにマークシートです。3級のWEBも選択式です。
☆まとめ コスメも体系的にきちんと学ぶことが重要
中学や高校は化粧を禁止していることが多いですが、控えめに言って頭が悪すぎると思います。
英語・数学・国語なども重要ですが、コスメのような実用的なことを学校はもっと教える必要があるように思います。
テキストを見てみればわかりますが、かなり体系的に、いろいろと学ぶべきことは多いですよ。
コスメを体系的に学んで、ぜひかわいい女の子を目指してくださいね!