都知事選2020

【都知事選2020】徹底比較! 宇都宮けんじVS山本太郎 政策篇その1

未曽有の危機のさなかに迎える、都知事選2020。

コペルくんwithアヤ先生は、今回の都知事選の投票率を過去最高とするべく活動をしています。

その一環として、宇都宮けんじ先生と山本太郎氏の公約を徹底比較するシリーズ記事を書いています。その続きです。

宇都宮けんじ先生サイド山本太郎氏サイドも、毎日積極的に街宣活動をしています。

それだけでなく、公式ページの内容もより詳しく政策を伝えるものに変わっています。

そこで今回は、両者の公式ページに6/22現在載っている政策を読み解き、

思うところを述べていきます。

皆さんの投票行動の参考になれば幸いです。

では、早速始めましょう。

☆山本太郎氏の政策 8つプラスα

(詳細は公式ページをご確認ください)

6/15時点では8つだった山本太郎氏の政策に、以下の新項目が加わっています。

・「横田空域」を取り戻す!

・グリーン・ニューディール政策による地域経済の活性化

・弱い立場の人々の分断を避ける「みんなの居場所」をつくります

・性的マイノリティ(LGBT)への「都パートナーシップ条例」の制定

・DVについて

更に、従前の8政策にもより詳細な説明が付されています。

…ただ、新規に加えられた項目は、宇都宮けんじ先生の後追いの感がしないでもないように思います。

私の目から見て山本太郎氏の政策で特徴的なのは以下の2点だと思います。

山本太郎氏の政策 ポイント!

1 東京都独自に20兆円規模の地方債を起債する大胆な提案

2 当面の生活補償はかなり手厚くかつ具体的に示されている

自衛官の方の手当てを基に算出された、医療従事者やエッセンシャルワーカーへの日額24000円の危険手当など、山本太郎氏の熱い思いをうかがい知ることができます。

☆宇都宮けんじ先生の政策は広範かつ長期的視野

(詳細は公式ページをご確認ください)

一方、宇都宮けんじ先生は、「総合政策集」を新たに発表しています。

その政策は、非常に広範囲に渡り、かつ各項目が非常に詳細に具体策が示されています。

全部引用しているとかなり長くなってしまいますので、

私的にこれはと思うものをいくつか取り上げてみたいと思います。

(続きます…)

created by Rinker
¥1,650
(2020/09/25 12:06:45時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,650
(2020/09/25 12:41:06時点 楽天市場調べ-詳細)