ライフスタイル

Twitterの引用リツイートは「表現の自由」の範疇です!

村上春樹さんの6年ぶり新作短編集、「一人称単数」をインスパイアして(?)たまには短編です。

Twitterで数か月に一度くらい、引用リツイート自体にクレームが入るのでこの際だからちゃんと説明しておきます。

およそTwitterに限らず、「引用」は著作権法が認めた正当な表現行為の一種です。

著作権法32条1項には、「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」とあります。

上記を読めば、批評のために引用ができることもおわかりでしょう。引用は、必ずしも著者の意に沿う必要はなく、批判的に取り上げることも正当な範囲内であれば認められるのです。

ましてやTwitterでは、「引用リツイート」はデフォルトで備わっている機能であり、かつ引用リツイートできないように各自で設定することも可能なのであるから、引用リツイートしたこと自体を非難されても困ります。それは私の「表現の自由」への侵害になるのです。

…えらく理屈っぽくなってしまいましたが何卒ご理解を賜りたいところです。

ちなみにですが、引用リツイートしないでください、という主張を引用リツイートで伝えてくるのはそもそも矛盾だと思いますよ。

 

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら