主義・主張

石原慎太郎許すまじ!

連載物です。最初の記事はこちら

✅2020年7月27日、石原慎太郎が次のようにツイートし非難轟々となっています。

時代錯誤に過ぎるのでどこから突っ込んでよいかわからないのですが、特に看過し難いと感じるのは、ALSに対し「業病」という語を用いている点です。

業病(ごうびょう)とは、単なる「難病」という意味ではありません。

「前世の悪業による報いでかかるとされる治りにくい病気」

という意味です。

つまりこの発言は、ALS患者の人格を著しく貶めるものであり、極めて許しがたい発言です。

RADWINPS野田のみならず、こんなクズツイートにも2.6万いいねもついてしまうヘルジャパン💢

石原慎太郎は東日本大震災を「天罰」だと抜かした前科もあります。私は東北の生まれです。決して許すことはできません。「天罰」だの「業病」だの、とても日本語を扱う人間のする発言とは思えません。

学歴や経済力だけでなく、障害や病気の有無、はたまた天災に遭うことまでをも「自己責任」と考えていることが言葉の端々から漏れ伝わってきます。強く非難されて然るべきであるとともに、このような一連の発言が一定の支持を得ているという事実を強く憂慮します。

(つづく…)

created by Rinker
¥968
(2020/08/08 03:27:16時点 楽天市場調べ-詳細)

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら