勉強その他

人のフリ見て我がフリ直せ!安倍首相や自民党の間違いをテストにしてみたよ! 問題篇

タイトルのとおりなので、特に説明は要らないでしょう。

安倍首相や自民党がこの8年間にしでかした間違い発言をテストにしてみました。

高校受験に役立つ内容です。

…つまり、安倍首相は義務教育で教わることの習熟度が低い笑😝

では、早速始めましょう!

☆問題篇

問1 太字の漢字を正しく読みなさい。(各5点、計20点)

(1)あまり画一的に処理するのはよくない。

(2)訂正云々という指摘はまったく当たらない。

(3)敵の背後に陣取った。

(4)永遠の平和を願ってまない。

 

問2 「そもそも」の意味として誤っているのはどれ?(5点)

1 最初  2 いったい、さて  3 基本的に

 

問3  「募る」と「募集する」。意味は同じ?異なる?(5点)

 

問4 日本がポツダム宣言を受諾したのは、1945年8月14日。では、ポツダム宣言が米英中の名で発表されたのは、日本に原爆が投下される前、後、どっち?(5点)

 

問5 安倍首相について正しく述べているのはどれ?(10点)

1 立法府の長  2 行政府の長  3 司法府の長

 

問6 憲法の意義について正しく述べているのは?(10点)

1 権力の暴走を防ぐもの

2 国民の義務を明らかにするもの

3 日本という国の形、そして理想と未来を語るもの

 

問7 憲法を遵守する義務を負うのは?(10点)

1 公務員  2 国民  3 1と2の両方

 

問8 三権分立の概念を正しく表現している図は上下どっち?(10点)

問9 「エンゲル係数」に関する一般的な解釈として正しいのは?(10点)

1 エンゲル係数が高いほど生活水準も高い

2 エンゲル係数が高いほど生活水準は低い

3 エンゲル係数の上昇には物価変動のほか、食生活や生活スタイルの変化が含まれている

 

問10 「太陽王」「朕(ちん)は国家である」「ヴェルサイユ宮殿の建設」

以上から連想される人物は?(10点)

1 ルイ14世  2 ルイ16世  3 ナポレオン3世

 

問11 「旅行に行く」の英訳として「go to travel」は不適切です。正しく言い換えたとき、空欄に入る前置詞を答えなさい。

go (                    )  a  trip

以上です!お疲れさまでした!

(続きます…)

✅家庭教師などのご依頼はこちらからお願いします。

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら