理科

今夜(2020/8/25)は伝統的七夕!あなたは「3つの七夕」をご存じですか? 前篇

今夜(2020/8/25)は「伝統的七夕」です!

何それ?という方も、既にご存じの方も、ぜひ読んでいってください!

大人も子どもも、受験生も🙇‍♀️🧡

☆3つの「七夕」

実は、七夕には以下の3つが存在します。

✅現在の暦の7月7日のもの。

✅現在の暦の8月7日のもの。

✅伝統的七夕

☆ホントの七夕は今の「7月7日」ではない?

もともと七夕の行事は、7月7日といっても現在使われている暦ではなく、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われていました。

太陰太陽暦(たいいんたいようれき)とは、太陰暦、つまり月の動きを基準としつつ、太陽の動きも参考にして閏月(うるうづき…これが入ることで1年が13ヶ月になる)を入れて月日を定める暦(暦法)を言いますが、難しくなるので本記事ではあまり深入りしません💦

太陰太陽暦(以下「旧暦」と言います)は、明治6年(1873年)に現在の暦が採用されるよりも前の暦で、現在は公には使われていません。

旧暦と現在の暦とでは日付がズレているのですが、「7月7日」に七夕の行事をやるという習慣だけがそのまま残ってしまいました。ですから、ちょうど梅雨の時期と重なってしまい。織姫様と彦星様が出逢える確率は大幅に下がってしまったのです💦

これではかわいそうですね。でも安心してください!七夕はあと2つもあるのです!

☆仙台七夕まつりはなぜ8/7前後なのか

あとで説明するように、旧暦の「7月7日」を現在の暦で正確に再現しようとすると、2020年の場合はちょうど今日、8/25になります。

でも、仙台の七夕まつりは例年8/6~8/8に行われます(残念ながら今年はコロナで中止になりました)。これはなぜでしょうか。

仙台の七夕は、元々「お盆」と「稲刈りでの豊作」の両方を祈るという意味を持っていました。ですので、8/25だと、ちょっと遅すぎるわけです。あまりにも行事本来の季節とズレてしまうわけですね。そこで、わかりやすくちょうど1ヶ月遅らせることにしたのです。

仙台七夕まつりのように、現在の暦の日付の1ヶ月遅れでおこなう行事は、実は七夕以外にも全国に存在していて、「月遅れの行事」などと呼ばれます。

旧暦の日付が現在の暦に対して平均で約1ヶ月遅れとなることを利用したアイデアです。これだと、旧暦の日付と大きくズレないためわかりやすいですし、それぞれの行事が持つ本来の季節感との違和感を緩和することができます。

(続きます…)

created by Rinker
¥941
(2020/09/19 13:29:11時点 楽天市場調べ-詳細)

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら

✅家庭教師などのご依頼はこちらからお願いします。