ニュース・時事

【速報版】石垣のりこ議員の発言に関する緊急アピール その4

続きです。その1はこちら

☆適切な落としどころは?

難病を患う当事者の方が、本発言がどうしても許し難いということを理由として、石垣のりこ議員の落選運動をするのはもちろん自由です。

議員辞職を求めるハッシュタグがトレンド入りしているようですが、議員は犯罪などの重大事がない限りは、選挙で有権者の審判を仰ぐのが本来的であると思うので、本発言だけ、しかも既に趣旨説明や謝罪もしているものだけを理由に直ちに辞職を要求するのはいささかやり過ぎではないかと思料します。自民党の逮捕された3議員は辞職しないでいまだに歳費を得ていることとの均衡も考慮すべきでしょう。

以上の状況を鑑みた場合、私は、「深く傷つきました」ということを石垣のりこ議員本人や立憲民主党に伝え、深い反省を促すとともに、よりいっそうの、ご病気のある方、障害をお持ちの方、社会的弱者のためへの尽力を求めるのがお互いにとって良いやり方ではないかと思います。

一度の失言で辞職を要求し、謝罪も反省もやり直しも認めないような社会は、非常にギスギスしていて生きずらい社会だと思いますがいかがでしょうか。

(続きます…)

 

【速報】安倍首相の辞任を受けて思うこと ☆安倍首相の辞任意向を聞いて思うこと 会見で、安倍首相自ら辞任の意向を語りました。 持病の悪化が理由ということですから、謹んでお...